「マツエクをしててもマスカラを塗っていいの?」
「ウォータープルーフのマスカラって大丈夫?」
そんな疑問を持つ方、多いのではないでしょうか。
マツエクをしていると、目元をさらに印象的にしたくてマスカラを使いたくなるもの。
でも実は、選び方を間違えるとマツエクの持ちを悪くしてしまうことがあるんです。
そこで今回は、マツエクとマスカラの正しい関係についてお話しします。

結論:マツエクにマスカラはしてもOK!ただし「専用タイプ」を選んで
結論から言うと、マツエクをしていてもマスカラはOKです。
ただし、どんなマスカラでも良いわけではありません。
マツエク専用のマスカラを選ばないと、
まつ毛を接着しているグルー(接着剤)を傷めてしまう原因になります。
特に注意したいのが、ウォータープルーフタイプやオイル・ワックスを含むマスカラ。
これらはクレンジングでも落としにくく、
洗顔時にマツエクを引っ張ってしまうことも。
結果として、せっかくのマツエクが「取れやすくなる」リスクが高まります。
マツエク専用マスカラってどんなもの?
マツエクをしている方向けに作られたマスカラは、
・グルーを傷めない成分で作られている
・お湯で簡単に落とせる水溶性タイプ
・ダマになりにくく、滲みにくい設計
といった特徴があります。
つまり、「マツエクを守りながら、目力をアップできる」優れものなんです。
マスカラ選びのポイント
マツエクの美しさをキープするためには、次の3つのポイントを意識しましょう。
- マツエク専用と明記されているか
 成分表示をチェックして、オイルやワックスが含まれていないか確認しましょう。
- お湯でスルッと落ちるか
 落ちにくいタイプは摩擦の原因になります。やさしくオフできるものが◎。
- 重ね塗りしなくても発色がきれいか
 重ねすぎると重みでマツエクが下がることも。1〜2回で十分な発色のものを選ぶと安心です。
まとめ:マスカラも味方につけて、理想の目元をキープ
マツエク中でも、マスカラを上手に使えばさらに華やかな印象に。
ただし、「何を使うか」「どう落とすか」で、持ちの良さが大きく変わります。
正しいアイテムを選んで、いつまでもキレイなまつ毛をキープしましょう✨

 
 





































コメント